2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一服

今日の日本株は上昇一服。 残りの売建玉には少し利益が出てますが、決済はもうちょっとだけ粘ろうかなと思っています。 円高も進んでますし...ああ、ニュースに反応してますね、いけないいけない。 テクニカルが第一ですので。

下落の真っ最中

FX

ポンド円のリズム取り、今朝は「押し目♪」とばかりに1枚乗せたんですが、さきほど見たら暴落してるじゃないですか! 米国景気の先行き不透明感ということみたいですが、欧州はカンケイないじゃん...。 でもやはり、全員が同じ方向(円安)に傾いてるとき…

損きり

株の方は上げ一色で、売玉を半分損きりしています。 一度はそこそこの押しがあるかなと思っていたのですが、予想以上に強かったですね。 枚数を絞って、もう少し細かいリズムの上げ下げを見る練習をしなくてはいけないかもしれません。 ポンド円の方は「動き…

日銀利上げで円安

FX

日銀が利上げを決めましたが、円安が進行しています。 どの程度織り込み済みなのか当日までかなり迷ってしまい、逆指値を入れたり外したりしていたのですが、最終的に何もせず静観していました。 結局、予想以上に下落もせず、現在もポジション維持していま…

テトリスと相場

我が家には、懐かしのゲーム「テトリス」があって、気分転換によくやってます。 テトリスは、いろいろな形のブロックを積み上げていって、スキマなく一段埋めると、消すことができ、得点になります。 一回に消す段の数が多いほど、得点が大きくなります。 な…

バックテスト

仕事がひと段落してきたので、昨日システムトレードの新しい案のいくつかのルールを作成して、バックテストしてみました。 アイデアが浮かぶ ↓ メモしておく ↓ メモを元に、ルールを日本語で定義する ↓ ルールに従ってプログラミングする ↓ 動作確認 ↓ バッ…

下げ止まり?

FX

ポンド円のリズム取り、昨日ロング1枚入れました。 日銀利上げは折り込んでるんでしょうか?? もう一押しありそうな気もしますが、試し買いです。

微減

体重:68.9kg 体脂肪:--%まったく運動してないにも関わらず、体重が少し減りました。 (体脂肪は足ギプスが取れないため、まだ測れません) 食事はしっかり取ってるんですが、酒を飲んでないので、どうも腹周りが少しヘコんできたみたいです。 やっぱり酒+…

売り増し

宇部興産、高値更新しています。 こちらは、まったりと1枚づつ売り増ししてるんですが、あまり上昇が続くと気力が萎えて、少しの押しで決済してしまいそう。 ただ、切るのはいつでも早くてOKだとは思っています。 (って、すでに弱気!)

ポンド円急落

FX

ポンド円、一気の下落でしたね! 昨日のNY終値が236.95で、今朝が232.59ですので、430ポイント以上の急落、 さすがポンド。 ボクの買いポジションは、昨日GDP発表直後の236円弱で損切りすることができました... こういうことがあるので、リズム取りと言い…

場帖について(2)

ボクが今使ってる場帖は、四本値ではなく、終値だけ記述したものです。 こちらを選んだ理由は、為替から始めたからです。 もしかして株の方からこのやり方を使っていたら、四本値の方を選んだかもしれません。 なぜ為替では四本値を使わないかというと、為替…

世情に疎い...

最近銘柄を絞ってて、それらの値動き以外のニュースなどはあまり見なくなったので、世情に疎くなりました。 先日も友達から電話があって、「どの銘柄がいい?」なんて聞かれたんですが、ぜんぜんわかりません。とりあえず「騰落レシオでも眺めてれば?」と答…

動いてしまいました。

FX

ポンド円のリズム取り、今朝1枚ロングしました。 今週はお休みと言ったのですが、気力が充実してきたのと、軽く押しが入ったタイミングが良かったので、エントリーしちゃいました。 # 自分の行動ですら予測できてませんね(笑) まあ最低単位なので、これで…

場帖について(1)

現在のやり方に変える前は、「手書き」ということの意義をまったく信用していませんでした。メンドウで手間が掛かるだけでムダじゃないかと、やる前から思っていました。 で、やってみるとこれが予想外にイイのです。 何がいいかというと、「すっと出せる」…

刺激が足りない?

株の方も特に動いていません。 まだ値動きに慣れてないので出ていく自信がないこと、これまで新興を手がけることが多かったのでそれらと動きがずいぶん違うこと、それと、当たり前ですが、ポンド円の動きと異なることが、刺激を起こさないのかもしれません.…

ポンド下落

FX

ポンド円のリズム取り、先週末に売玉を決済したのですが、今朝は236円割れまでガクっと下がりましたね〜。 今日まで維持できればと地団駄踏む気持ちですが、自分の心が弱くなってたので仕方ありません。 (マイナススワップがかさんでいたのと、利益を守りた…

予測しないことの意義

うねり取りやリズム取りでは、「先を予測してはいけない」なんて言いますが、それはどうしてでしょうか。例えば、うねりを見て底打ちが近いと感じ、買い下がる、という行動を取ったとします。そのときの「底打ちが近い」という感覚は、「先々上がるだろう」…

ゆっくりと

今日の宇部興は上げましたね、こちらも「下げるだろう」と予測してしまっていたのでいけません。すわ売り増し!と考えてしまうところですが、ゆっくりと月曜日以降の終値を見てからまた検討しようかなと思います。 上げの基調だけどリズムで売りから入ってる…

方向感がない

FX

ポンド円のリズム取り、今朝の時点で少し嫌気が差して、決済してしまいました。 本来はもっと短期のつもりだったこともありますし、どうも説明できないんですけど、方向感がなくなるような感じでしたので。 あと、今回のポジションは、一気に下落することを…

インド株

昨年6月からマネックス証券で、HSBCインドオープンの積み立てをしています。 毎月3万円ほど自動的に購入される仕組みで、残高もロクにチェックしてなかったのですが、昨日ひさしぶりに見てみたら、評価額が25%も増えていました(購入分ではなく、口座全体で…

石川島が荒い

石川島が荒いですね。 「荒いのは天井だから?」っていう意識もあるけど、まあ要するにポジションを取りたいんです(笑)。 やっぱり初心者だから見送りですかな。 宇部興は、1月24日終値を頂点に、ややまったりとした動き。 今のところ感触は悪くないので、…

スワップ支払い

FX

ポンド円のリズム取り、ショートポジション継続中です。 今日は継続しましたが、明日のことは明日になってみないとわかりません。 ただショートはやっぱり、スワップの支払いがすんごい貯まるのがイヤですね。 別の口座で、ユーロが142円のときから小額でス…

バランス悪し

体重:70.1kg 体脂肪:--.-%久しぶりに体重を量ったら、少し増えてました。間食とか飲酒は一切やめてるんですが、自宅から1歩も出てないので仕方ないか。 でもギプスが1kgくらいあるのかな? であれば、少し減ったことになりますね♪ 体脂肪はしばらく測れま…