場帖について(2)

ボクが今使ってる場帖は、四本値ではなく、終値だけ記述したものです。
こちらを選んだ理由は、為替から始めたからです。
もしかして株の方からこのやり方を使っていたら、四本値の方を選んだかもしれません。


なぜ為替では四本値を使わないかというと、為替では酒田の線組みが通用しづらいように思えたからです。
株のチャート(ローソク足)は、為替より多少長いこと見ていたせいか、為替の方でもその方法を当てはめようとしたのですが、なかなかうまくいかなかった経験があります。
で、為替の方では、素直にトレンドだけを見た方がいいのかなと。
# ただし、為替で酒田が通用しないというのは、単に自分の力量が低いという理由だと思いますが。


あと、リズム取りやうねり取りは、波乗り売買ですので、個々の木よりも、林や森を重視するという目的にも合致してるのではないでしょうか。
株の方でも、立花さんの本で、パイオニアからは終値になっていますので、株でも大丈夫ではないかと考えています。


以上のような理由から、終値のみにしています。
感覚的には、まだ目から体に入ってこないんですけどね。
ほんの時々、場帖に前日終値を記入した瞬間に「1 - 」と書けることがあるので、このままのやり方で感覚が磨いていければなぁ、と願ってます。