バックテスト

仕事がひと段落してきたので、昨日システムトレードの新しい案のいくつかのルールを作成して、バックテストしてみました。


 アイデアが浮かぶ
  ↓
 メモしておく
  ↓
 メモを元に、ルールを日本語で定義する
  ↓
 ルールに従ってプログラミングする
  ↓
 動作確認
  ↓
 バックテスト(1)
  ↓
 バックテスト(2)
  ↓
 フォワードテスト
  ↓
 運用  


システムトレードの開発は、だいたい上記のような流れです。


イデアが浮かぶ時はいつも、『こいつはすげー!、大金持ち!!』 なんて思ってるんですよ。
ルールを作成して、バックテストに掛ける直前が、最も期待に胸がふくらむ時です。
で、バックテスト(1)を実行すると・・・たいていが想定した以上にイマイチな結果となり、がっくりします(笑)
その後、多少パラメータやルールをいじくって悪あがきするんですが、余計悪化したりして、結局せっかくのアイデアを捨てなくてはいけないことに、落ち込みます。
バックテスト(1)とバックテスト(2)の間には果てしなく高い壁があるようです。



まあこれはこれで、過程を楽しんでやるしかないですね。
結果がすぐに出るんだから、ありがたいと思うべきでしょう。
ああ、モチロン今回の結果も、すべて破棄でした(^_^;ゞ