テトリスと相場

我が家には、懐かしのゲーム「テトリス」があって、気分転換によくやってます。


テトリスは、いろいろな形のブロックを積み上げていって、スキマなく一段埋めると、消すことができ、得点になります。
一回に消す段の数が多いほど、得点が大きくなります。


なので、高得点を狙おうとすると、高く高く積んで一気に消そうとするんですが、そこで予定外のブロックが落ちてくると対応できずに、スキマが増えて埋まらなくなり、やがてはゲームオーバーになってしまいます。
ゲームオーバーになるくらいだったら、低く積んで早めに消していくことを繰り返す方が、最終的にハイスコアが取れるのになぁ・・・と、いつも思うのです。


はて、これって相場に臨む姿勢と同じではないですか?
建玉を多くして損きりもせず、もうすぐ期待した通りの値段になるに違いないとムリした結果、予想の逆に動くとどうなるか。
一度にたくさん儲けることよりも、細く長く続けられることの方が、優先度は圧倒的に高いんだよと、テトリスの神様がおっしゃっているような気がするのでした(笑)