うねり取り


最近の新興市場の上昇で、残りの株を徐々に売っていきました。
それと同時に、うねり取りの練習を始めています。
銘柄はかなり物色したのですが、とりあえず「4208 宇部興産」と「7013 石川島」を選定しました。

・値段が300円〜800円程度
出来高がそれなりにある
・波がおだやか

上記に加え、感覚的に「取れそう」と思ったものです。
いや、「取れそう」というか、「難しそう」な銘柄を外したら残った、というべきでしょうか。

足を床に着くことができないので、大きなグラフの作成は苦心惨憺なのですが、あの立花義正さんもこうだったんだなと、先達に想いを馳せながら、真摯な気持ちで取り組むことができています。
(それでもグラフ描きはかなりツライ!)

ポンド円とは対照的に動きが少ない銘柄なので、自分の感覚に合うかどうかは、やってみないとわからないのですが、ポンド円は「リズム」を中心に、株は「うねり」を中心に見ていきたいと考えています。