余談ですが、お金持ちについて

        • -

米フォーブス発表した2006年版長者番付によると、10億ドル以上の資産を持つ世界の富豪は前年から102人純増し、過去最高の793人となった。

        • -

だそうです。
10億ドルって日本円にすると、1,190億円ですが、は〜?何?
って感じですね。

そういえば、「だめんずウォーカー」で、数百人斬りのナンパ師のことが出てましたが、彼らはもはや「Hしたい」ではなく、「今日もライバルが自分より数多く打ってるかもしれない」のが許せないそうで、それが積み重なっての記録、なんだそうです。

と、比べる対象が卑近ですが、まあいずれも、「食うため」とは異なった活動の結果なんですよね。衣食住のために1,000億円は要らないワケですから。
自分とは次元が違います。

ただ、「生活のために裂く時間をどんどん少なくしたい」っていう欲求は、ありますね〜。
今は食うために毎日仕事しないといけないんですが、その時間を大幅に減らしたい。

投資をやってる方々はだいたいそう考えてるのではないでしょうか?
(そうでもない方も多いかな? 「趣味」とか?)

とりあえず、「金融資産2億円の運用で年利5%」で、一応家族を食わせていけるかな〜、とは考えています。

あと5年で? いやー。10年で? 20年で??
...今は市場から撤退しないだけで精一杯!!(弱)

しかし日本には、1億円以上の資産保有者が134万人ほど存在するそうですね。
上記の2億円以上ってのがどのくらいかわかりませんが、おおざっぱに成人の100人に1人くらいって思えば、さほど奇跡的な数字ではないかと。

そうそう、世界長者番付の1位が「ソフトウェア」のビル・ゲイツ
2位が「投資家」の「ウォーレン・バフェット」。

ちなみにボクの今の職業は「ソフトウェア」で、趣味は「投資」です。
素養は十分じゃないですか?(笑)