直感と感情

宇部興産は今朝の寄り付きで、全玉手仕舞いしました。
よほどドテン売りしようかと悩んだのですが、なんとなく踏み上げっぽく、荒くなりそうなので、見るだけにしています。


あと、先週末の終値で「押し目買い」の出動を悩んだのですが、そこも見送ってしまいました(それが正しいかったかどうかはさておき)。
どうも残玉が少しでもあると、ニュートラルな考えができないようですね。
含み益があるユトリの時ですらそうなのですから、損を抱えてるときはなおさらです。


でも本来、玉を損切りするかどうかは、「直感」が教えてくれるハズ、と信じています。
それができないのは「感情」が抵抗するから。
「感情」と「直感」とを分離し、直感従って行動できるようになるよう、精進していきます。